ロボットを使用した実習

2019年09月04日

こんにちは!!3年の猪口です!!今回が初めての投稿になります。これからよろしくお願いします!

今回は、3年の春学期に行ったロボットを使用した実習について紹介したいと思います。

今回は、Yujin Robot社製のKobukiというロボットを使用しました。

img

このロボットの軌跡が正方形になるように動かすという課題に取り組みました。

1mほど進んだら、90度回転するという動作を4回繰り返すことで課題の実現に成功しました!!

ロボットの車輪の動きによりロボットのx座標とy座標を判断し、その値によって車輪の前方への速度と回転の速度を変化させます。

実際に動いた様子をグラフにすると.......

img

綺麗な正方形にはなりませんでしたが、ある程度動いてくれたことは分かってくれると思います。

プログラム自体は、すでにあるものを少し編集すればできました。

ただ、どれくらい回転したかを示すθの読み取りには苦労しました。

自分でプログラムを書いて、そのプログラムにそってロボットが動くという作業をできたことは、いい経験になりました。

課題の紹介はこの辺で終わります!!ありがとうございました。

これからロボットについての勉強が増えると思いますので、頑張りたいと思います!!!

もう、夏が終わりますね。皆さんはいい夏を過ごしましたか?

夏よ終わらないで。ではこの辺で。